環境の清掃: 防水シートを片付け、床などが濡れていたらきれいに拭き取ります。転倒防止のためにも重要です 。
体位の調整: 患者さんの膝を軽く曲げ、膝下に枕やクッションを入れます。衣類が濡れないように裾をまくり上げ、保温のためにタオルケットや綿毛布で下肢を覆います 足浴 。
もう片方の足も同様に: 片足が終わったら、もう片方の足も同じようにかけ湯を行います。
冷感やチアノーゼが見られる場合は、足背動脈の触知なども行い、循環状態を総合的に評価することが大切です。
【看護師向け】滅菌操作の基本と注意点:清潔区域・汚染区域の徹底解説!
例えば、足浴を行うと筋肉の疲れが軽減され、神経痛による足のしびれの緩和にも役立つとされています。さらに、足浴にマッサージを組み合わせるとリラックス効果が増し、お湯にアロマオイルを加えると安眠効果も期待できます。
雑菌の繁殖や感染症を起こさないように足についた水分をしっかり拭き取る。・足浴後は皮膚がふやけて柔なくなっているので皮膚の剥離に注意する。
「泡足浴(シャボンラッピング)」は、少ないお湯と泡立てた洗浄剤を使って行う、比較的新しい足浴の方法です。
準備と説明: ベッド上と同様に、まずは物品、環境、声かけの準備を整えます 。
足浴を行う際は、必要物品の準備やお湯の温度の管理がとくに重要です。事前に準備する物品は、以下の通りです。
看護師としてのキャリアやライフスタイルに適した職場を見つけたい人は、お気軽にお問い合わせください。
これは、ビニール袋の中に洗浄剤とお湯を少量入れてよく泡立て、その泡で足を包み込んで洗浄する方法です 。
すすぎ: 足浴 新しいお湯で、かけ湯をしながら石鹸分をしっかりと洗い流します 。
何らかの病気によって二次的に引き起こされる場合は、その病気を治さないとダメです。安静にして、浮腫の悪化を食い止めてください。